犬がほえる場合の対処法!

Q:犬がほえて困ります。どのように対処すればいいのでしょうか?


A:犬がほえる場合は先ず原因を突き止めてあげる事が大前提です。


犬がほえるのは本能ですので過剰にほえる場合は犬を育てている飼い主に問題がある場合もあります。

例えば運動不足であったり環境であったり、その他のストレスで犬がほえる事は充分に考えられます。

散歩の時間や食事、トイレの時にほえたりする場合は犬が合図を送っていると判断できます。


家族じゃない他の人を見てほえるのであれば警戒心からほえている。または逆に遊んでもらいたくてほえる場合などが考えられます。


電話やチャイムの音などに反応する場合はそれが原因です。


では、どのように対処すればいいかですが、先ず出来る事から始めます。


●散歩や食事の時間にほえる場合


散歩や食事でほえる場合は「すわれ」「まて」などの命令をして従うまで散歩に行かない、食事させないと言う事を覚えさせます。


●他人がお宅に訪問した時にほえる場合


家族じゃない他の人が来客してほえる場合は、警戒心によるものです。

対策としては、他人と犬を近づけさせない。また、ゲージやハウスへ連れていきシーツなどを覆ってあげたり、カーテンなどして視界へ入れさせないようにします。


●電話やチャイムの音に反応してほえる場合


電話やチャイムに反応した場合はそれを合図にハウスやゲージに入れと言う合図と覚えさせてはいかがでしょうか。出来たときにはほめてあげます。

簡単には行きませんので1日に数回やって出来るようになったら徐々に数を減らし訓練させます。


犬の不安を取り除き人や物音に徐々に慣らす事も重要です。


出来る事から始めてどうしてもほえている原因が判らないときは犬の訓練師に相談する手もあります。


注目の「犬のしつけマニュアル」

森田誠・犬のしつけマニュアル


犬のしつけならこの方におまかせ!


森田誠はTVチャンピオン2「ダメ犬しつけ王選手権」でパーフェクト優勝した人物。


独自の犬のしつけ方は犬に命令する必要がありません。


驚くことに1つの法則を繰り返し行うだけで、どんどん良い子に育てる事ができます。


また、DVDマニュアルも付属しているのでどなたでも安心して覚えられます。


>>TVチャンピオン2「ダメ犬しつけ用選手権」の優勝者が暴露したしつけ法とは?




犬グッズ!ペット用品の通販!
オシャレなワンちゃんグッズがいっぱい!


犬のサプリ・健康食品・健康グッズの通販!
ワンちゃんの健康を守れ!犬のサプリメント〜ペット保険まで!


ドッグフード通販!
ドッグフードで選びで迷ったらこちらから!こだわりのドッグフードございます!




<よくある質問の一覧>
inserted by FC2 system