拾い食いを止めさせるには・・・?

Q:散歩へお出かけした時に歩道や草むら等に落ちている物の拾い食いを止めさせたい?


A:回答



散歩の時に拾い食いをするの困った行動の1つです。


実際問題、歩道や草むらなどに落ちている物は何があるか分かりません。


犬によっても違いますが、中には何でも口に入れてしまう犬もいます。


もし、口に入れた物が有害な物でしたら大変な事になりかねません。


例えばタバコの吸殻であったりとか雑草が生えている所でもしも除草剤がまかれてあったりとか考えればぞっとしますよね。


もしも、人間の口にそんな物を入れたら非常に恐ろしいです。犬だって同じ事なのです。


対応策としては、何も落ちていない場所を散歩させるのが一番ですが、そうも行きませんね。


あまりよくないパターン


犬が何か口に含みそうになったら、無理やり口の中の異物を取り上げたり、リードを引っ張る行動。


これは逆効果で犬から見れば何で取り上げちゃうの?取り上げられる前に食べちゃえと思ってしまいます。


では、どうすればいいか?


一般によく言われているのが、口に含みそうな物、異物が犬の前にあったらいったん止まり犬がリードを引っ張っても異物に届かない所で止まります。犬もどうすればいいのか考えますので犬が諦めた時や飼い主にアイコンタクトを取ってきた時に「お座り」や「待て」の号令でいったん落ち着かせてからその褒美におやつを少しだけ与えてあげる方法を取ります。


要するに飼い主と散歩をしているといいことがある、褒美をもらえるぞと犬に思い込ませる作戦です。


飼い主のちょっとした心遣いで拾い食いを止めさせ、犬を安全から守る事が出来ます。


注目の「犬のしつけマニュアル」

森田誠・犬のしつけマニュアル


犬のしつけならこの方におまかせ!


森田誠はTVチャンピオン2「ダメ犬しつけ王選手権」でパーフェクト優勝した人物。


独自の犬のしつけ方は犬に命令する必要がありません。


驚くことに1つの法則を繰り返し行うだけで、どんどん良い子に育てる事ができます。


また、DVDマニュアルも付属しているのでどなたでも安心して覚えられます。


>>TVチャンピオン2「ダメ犬しつけ用選手権」の優勝者が暴露したしつけ法とは?




犬グッズ!ペット用品の通販!
オシャレなワンちゃんグッズがいっぱい!


犬のサプリ・健康食品・健康グッズの通販!
ワンちゃんの健康を守れ!犬のサプリメント〜ペット保険まで!


ドッグフード通販!
ドッグフードで選びで迷ったらこちらから!こだわりのドッグフードございます!



<よくある質問の一覧>
inserted by FC2 system