人にも感染する病気

今回は人にも感染する病気について紹介します。


1・狂犬病


ウイルスによって犬以外の動物に感染します。もちろん人間にもです。

感染した場合はほぼ100%死に至ります。


日本では狂犬病予防法が制定施行されて昭和32年以降は感染はありません。


2・トキソプラズマ病


トキソプラズマ病と言う原虫が原因。


人間も感染はするが症状は出ない。犬の場合、免疫低下している時に下痢などの症状がみられる。感染しているペットの糞と一緒に虫卵を排出するので衛生を保つようにする。


3・回虫症


回虫卵あるいは、回虫幼虫が体内に入り最終的に腸に寄生し様々な症状を起こします。

特に免疫のない子犬に多く症状がみられると言われています。


排便から人間に感染する恐れがありますのでやはり糞の始末、衛生を保つようにします。


4・皮膚症


ノミやダニ、シラミなどの外部寄生虫や細菌、真菌、アレルギーなどが原因で皮膚炎を起こします。

特にアレルギー性皮膚炎はかゆくなり、アレルギーの原因を突き止める対策をしなければいけません。


5・細菌によって感染する代表格


 ・サルモネラ菌

 ・キャンピロバクター

 ・レプストラ病


など


いずれも環境を整えて清潔にする事が対策となりますので糞の始末や掃除はマメにしましょう。



注目の「犬のしつけマニュアル」

森田誠・犬のしつけマニュアル


犬のしつけならこの方におまかせ!


森田誠はTVチャンピオン2「ダメ犬しつけ王選手権」でパーフェクト優勝した人物。


独自の犬のしつけ方は犬に命令する必要がありません。


驚くことに1つの法則を繰り返し行うだけで、どんどん良い子に育てる事ができます。


また、DVDマニュアルも付属しているのでどなたでも安心して覚えられます。


>>TVチャンピオン2「ダメ犬しつけ用選手権」の優勝者が暴露したしつけ法とは?




犬グッズ!ペット用品の通販!
オシャレなワンちゃんグッズがいっぱい!


犬のサプリ・健康食品・健康グッズの通販!
ワンちゃんの健康を守れ!犬のサプリメント〜ペット保険まで!


ドッグフード通販!
ドッグフードで選びで迷ったらこちらから!こだわりのドッグフードございます!



<犬の健康・病気の一覧>
inserted by FC2 system